2017/01/10

2017年1月10日 備忘録
やっと欲しい称号が取れたのでリーグ上げます!
(更新は遅い)

2016/12/10

2016年12月10日 備忘録
一月近く更新してませんね。笑える。
イベントはやってませんが、全国はやってますよ。からかさが強くなったのでからかさ使ってます。
からかさ本体でなくスティグメの効果が強くなったので、からかさに対する□へのカウンター九尾、覚醒から歩けるヴィーラとの相性が良いですね。
ただいつスティグメするかが課題でしょうか。九尾を使うならエーコを連れて歩きたいが、パワースパイクにはマナ貯めが間に合わない。ヴィーラも同様に覚醒段階にマナ貯め要員の根元を削る訳にはいかない。
アレグレで誤魔化しながらの方が無難な形ですかね。とにかく速攻と言う形がベスト。

何なら40△や40◯に合わせても良いかも。バフォメットなら初期数値がアホみたいになりますし、ハートはリターンウィークとタワーアップの強味を押せます。
ただどちらも局地戦なので微妙ですね。折り切る意思と実力、相方との連携が必須です。

そもそも20◯から50に繋ぐのは相当粘らなきゃならないし、上手い事カウンターで20◯が捕まれば50未完成のタワーに攻め込まれます。
ここは駆け引きですよね、20◯で荒らしてる間、相方に求めるものは何か。セオリーで言えば一緒に攻め込む30や召喚から50などになるかと思いますが、そこでカウンターに対するカウンターの50や60□を作って貰う、など。
セポネやエレシュなどのデマナ勢と一緒に攻め込めば相当稼げるんですけどね。エレシュはコスカなのでセポネの方が良いかなと個人的には思います。一緒に攻めると死ににくいので。

今度九尾使お。

2016/11/16

2016年11月16日 備忘録
やってますよ!辞めてませんよ!
プレイ履歴は7月初旬で記録するの辞めましたけど。

最近は魔紅星またやってます。
やっぱりルティアからチルル召喚のリリスまで出来たら強いですね。
チルル超覚醒からのダブル20荒らしでも良いかなとも。30◯超覚醒並にはなりますし。

とにかく20◯荒らしは張り付いてなんぼですね。攻めているから攻めさせない、と言う構図を容易に作れる。
相方がその間に50□なりなんなりと作ってくれたらもう言う事無し。強い。

ただカインやその他強めの◯には弱いですけど。聖帝で誤魔化してオラつきたい…。

やっぱり◯は対面タワーに張り付かなきゃ。張り付けるだけの足があるんですから。
lov3はATCG、RTS、MOBAを合わせたゲームです。
ATCGだけではなく、RTSだけでもなく、MOBAだけでもありません。
ATCGに必要な実カード操作、RTSに必要な各戦況の状況判断、MOBAに必要なチームメイトとの意思疎通が鍵を握ります。

要点は基本的にこの三つです。この三つさえこなせれば上達へのステップを踏めます。
スロウやダッシュアタックなどのスマッシュ操作、オフェンシブとディフェンシブの切り替えをしっかりと行う。
対面使い魔、ストーンに群がる主力、敵タワーとそこに攻め入る味方の戦力差計測。
いつどこを攻め、誰が何から守るのかを全員で把握する。

lovは優しいゲームです。何故なら好きなだけマップを見渡せるのですから。
見えないマップはゲートに入っている使い魔がどこから出てくるかだけで、その他の敵使い魔の情報は全て見渡せます。
しかし、注視する敵プレイヤーは各々で違うかと思います。何故なら、自分が倒せる主力と倒される主力の二つをどうしても気にしてしまうからです。

敵の情報は寧ろそれだけでいいのです。それ以上の敵の情報、つまり全8人の使い魔を把握して動く事が出来る人はヴァミランカーレベルになるハズです。
問題はその情報を自分だけで完結させてしまう事です。

どこのタワーに大型□が入ったか、大型△がどこに向かっているのか、ブレイク系の使い魔がどこの石に向かっているのか。
これを誰にも伝えず、危険チャットも飛ばさず、自分だけそこから逃げる。それだけはしてはいけません。

自分の知ってる情報を精査し、味方の勢力で落とせるタワーなのか。落とせるストーンなのか。割り勝ち出来るのか、割るべきストーンに敵使い魔を陣取らせてはいないか。
ゲーム内時間にして約7分、降魔や石割りモーション、マッチング画面などを含め実時間約10分のゲームです。
無料ゲームでもないし、そうそう他の何かに邪魔され集中が途切れるゲームでもありません。

たった10分の間、集中を切らさずにプレイする。難しい事かも知れませんが、カードにもプレイにも課金して楽しむゲームです。
どうせなら、結果がどうあれ楽しめる、満足出来るゲーム内容で毎回終わらせたいですね。

2016/10/15

2016年10月15日 備忘録
やってますよ!!飽きてませんよ!!

ただカインとリディアがベルホケ並に沸いてるのでやる気が出ません!!
どっちも10コスト低くないですかね?犬飼さん見習って。ホント。
あとゴル兄が可哀想なのでエラッタしてあげてください。ハイポイゾでもいいですから。
頼むぜスクエニ!!

どうせならリディアに対抗して黒龍召喚してもいいですよ!

2016/09/18

2016年9月18日 備忘録
各コストの使い魔には強い時間帯があります。
lol界隈ではパワースパイクと称される事もありますね。

lovに当て嵌めると、20◯の強い時間は30-40の超覚醒まで。
30◯の強い時間は50超覚醒まで、などを目安としてます。
勿論これは使い魔ごとに違いますし、対面や相方の状況にもよるでしょう。
例えばソエルは40◯ですが、最速召喚が強い使い魔なので20◯が完成するより早く旬が来ますし、シャルロッテや真紅はダメカアーツ、固定値など終盤まで仕事があります。

自分の使う使い魔がいつ強いのか、シナジーと合わせて考えながらデッキを組みたいですね。
30□や40△などは扱い方が難しい場面もありますし、明確な理由をもってデッキに組み込みたいかなとも。

2016/09/11

2016年9月11日 備忘録
何度かプレイしてきました。
キャンサー強くなりましたね。書いてある事が強いので当然ですが。
エラン相手への対策をどうするかが、当面の海の目標でしょうか。

イージスは元から神が強かったので、まぁ多くは語りません。
書いてある事がやはり強いので。

魔紅星で全国に行ったのですが、扱いやすくなったのかなー…?
恐らく今は環境が整ってないのも含めてやれてるのかなと言う印象です。
リリスはとても強くなりました。ルティアチルルも、以前はそれぞれにサポートを乗せなければいけなかったのが、残り二人の内どれかでも召喚すればアビリティが発動するのでやりやすくなってます。
その分50コストになったリリスの超覚醒が遅くなってしまうので、それだけ気を付けなきゃないですね。
荒らしに対しての防衛力が皆無なので、アーリマンやその他防衛用根元を採用するのがベターなのかも知れません。
マナバトに自信がおありなら、フィオやグレイグル、エーコなどの採用まで見れます。

ルティア初手出しが殆どになりますが、ルティアを放置されて荒らされるのが不味いです。
荒らし力は確実に30コストの方が高いですし、ルティアに対して防衛の□は悪手かなとも。
ポネやエレシュに対しての対応とさして変わらず、基本の対応で帰還を強いられるので痛いですね。
リリスも50コストなので、繋ぐには少し重く、完成させるのに相方の協力が欲しくなってしまうのは、速攻のタイプデッキとしてどうなのだろうかと少し不安にもなりますが、慣れ次第ですかね。
20◯での荒らしを少し勉強しようかと思います。

リリスは終盤でも活躍出来るレベルのステータス、レンジ、ヘイストとついているので、230マナでリリス完成が出来ればタワーを折るのも難しくないかと思います。
完成さえ出来れば。笑

2016/08/28

2016年8月28日 備忘録
やるべき事が出来れば、形になっているデッキならリーグは上がるんだなと記録を見て思いました。
上がらなくなったら、やるべき事が増えたり、変化したりしているって事です。
それは環境にもよります。

根元での処理が疎かなリーグは20、30荒らし。
20、30荒らしを捌かれるリーグは40、50カウンターや荒らし合いなど。
戦術の幅を増やせるかどうかですね。

基本は基本なので、応用を利かせながら上げていきたいです。

2016/08/23

2016年8月23日 備忘録
からかさが楽し過ぎて辞められない…。

ハートやっぱり良いですね、リターンウィーク好きです、結構どの場面でも活躍出来るし。
使える時間帯の長い使い魔は使ってて楽しいですね。レッドラさんやバフォさんだと物足りない感などもあったので、スティグメイト出来るしリターンウィークで逃がさないし、などと言った使い方が出来るのは強味かな、と。

フィニッシャーを誰にするか次第ではありますが。て言うかからかさ見ないですね全然。
不死単にのみ強いニムエよりかは活躍出来る気がするんですけどねー。

2016/08/21

2016年8月21日 備忘録
豆腐とティターニアはそもそもからかさじゃ無理がありました。
カイネか真紅でいかないと厳しいって言うかなんて言うか。
使い魔操作も相当疎かになってきてるので、やべーなと思いつつもモチベの上がらない日々。
やりたいしやってるんですが、なんか違うなーと思うも何をどう積もうか迷う感じ。
面倒なのでポー、ロキ、高坂のどれかでいけばいいのかな。
やってみよう。今度。

2016/08/14

2016年8月14日 備忘録
シンゴジラ面白かったです。
怪獣プロレスが好きな人には不向きでしょうが、ゴジラの脅威感が好きな人には向いてるかも知れません。

それはそれとして、環境本当に変わりませんでしたね。
神のヴィシュヌヴァルトラ、イツァムナー。
魔のパラケ遊月、高坂、ウエソヨマ。
不死のヘルバンドレ暴獣モルガン。
降魔の九尾。
これに対しての回答があるかないかで相当変わりますね、戦況。

最近はからかさがお気に入りです。強い。
韋駄天、サボテンダー、レッドライダーが強いなら、スマッシュ当てて速度アップ+硬直減少の弱い訳が無いんですし。
20荒らしの役割を考えたら、非常に理に適ってる使い魔だと思います。

明日は豆腐とティターニアを試したいですね。
ヴィーラかラグナか真田かは迷う所ですが。

でもやっぱり、押し付けられる△程強い使い魔は居ませんね。
ザベス守護龍やヘカテー背徳など、強さをガン出し出来る状況はとにかく強い。
ウエソヨマと狐もその一端ですね。アルビダ、風澄が強いんですから。

使い魔九尾や妲己、モートなど、使い所を間違えなければ強い使い魔が沢山居るので、いずれ使いこなしてみたいですね。
それ故に汎用性のある使い魔が強いんですが。

ミスリルも何度か踏みましたし、頑張ろ。

2016/08/09

2016年8月9日 備忘録
サマフェスお疲れ様でした。

生放送を少しだけ見た程度ですが、なかなか賑わっていたみたいで何よりです。
lov2筐体に触れた方、ブックメーカーが大当たりした方、希望のネシカが当たった方など、おめでとうございます。
lov2やりたかったなー。四魔貴族かMTG単で。
あとオーディンとグレンデルのネシカが欲しかった。バサ子も欲しかった。

色々特典なども盛り沢山だし、大型発表もありましたし。なんやかんやでイベントとしては成功と言って良いのでしょうね。
粗探しレベルになれば、不満なんてこんな規模のイベントなら絶対に出るんですから。それよりは、何が良かったのかがどれだけ大きかったかの方が重要ですね。
少なからず、遠くから見てる私からすれば、プル犬やヨルムン、オーディンの産廃枠のエラッタは非常に嬉しい物がありましたし。
今後も色々とバージョンアップなどを経て、継続させていくコンテンツとたんたんPも言っていたみたいなので、応援しますよー。

でも修正、環境に対しては愚痴くらい言いますね!笑
取り敢えずまだパラケ、遊月からのヴァルトラ、有珠って感じですかね。
ウエソヨマを添えて、降魔は異端か守護龍か。ウエソヨマなら背徳も楽しそうですしね。一瞬のロマンですけど。

関係無いですが明日はシンゴジラ見てきます。

2016/08/07

2016年8月7日 備忘録
何で読んだものか、誰が言っていたのかは全く覚えていませんが、記憶に残っている言葉があります。

麻雀は対応のゲーム。

麻雀に関しては遊び程度にしかやってませんが、言わんとしている事は判ります。
自分の手役、河の状態、他家の鳴き牌、リーチ状況など、今その場で見える状況に対して応じていくのが麻雀なのだなぁ、と。

それは他のゲームにも言える事ですし、勿論RTSにも言える事です。
対応さえしっかりすれば、タワー戦での有利が難しいと思える対面に対しても五分で渡り合う事も難しくないのだよなぁ、とも。

lov3において対応とは、ムーブ、初手出し、荒らし、防衛、根元、主人公から成り立つ戦術に対して、自分と相方の使い魔でどうするかです。
例えば、スマッシュ依存で固定値などを出すアタッカーに対して、根元フリッカーや10コスト上のスロウで対応する。
例えば、敵3部隊でレッカーしてきたら残りの1部隊を叩いたり、スピード持ちアタッカーで釣ったり、4部隊それぞれで各石を割り始めたりなど。

そう言ったテンプレートは恐らく、各々が使うデッキやプレイングスタイルによってまちまち変化があるかと思います。
しかし、変化があると言う事は、基準値があると言う事にもなります。その基準値さえ把握していれば、対応も簡単とはいかずとも難しくはないハズです。

最終的に戦績で4位以上、ヴァミなら3位以上で◯を取れば良い。その為には撃破などのポイントもそうですが、勝ちポイントを得るのが手っ取り早いのですから。

ぶっちゃけタワー戦さえ凌げば勝ちを得るのはそう難しくないです。そのくらい石差を意識してないプレイヤーがミスプラでは目立ちます。
アレクトー、ニール、モルガンベヒーモス不死、海単ヒルコ凸など、石割りに力を注いだデッキも増えてきているので、気を付けたいですね。
生放送は見てませんが、早速アップデート内容の記事が電撃さんに出来てますね。

ベヒーモスさん…環境に適合しただけだったのに許されなかった。
まぁ他は妥当と言うか何と言うか。

↓下方組

・遊月ステ
・パラケルススアームズ
暴れてたので致し方なし!
他の30◯採用は勿論、50□や50△などで遊月に対抗するのも難しくないかも知れませんね。
50◯がメタになりきれ無かったので、バランスは取れたかも。

・ジャックスティグメイト
暴れてたので致し方なし!
ジャック+カリオストロのヘイストで殲滅のおもち型が台頭してましたからね。他の単ヘイスト持ちとも相性抜群だった為、ちょっと勿体無いかなぁとも。
スティグメイトは生贄を消費するので多少壊れてるくらいで丁度良いとは思ってましたが。使われてましたもんね!
いっぱい使われてましたもんね!!
使われてただけで下方か…。(本音)

・降魔九尾の固定値
暴れてたので致し方なし!
しかしレンジは健在ですし、固定値が無くなる訳でも無いのでまだまだ現役でしょう。
この距離でスプレッド出来るのが強味ですからね。

・降魔異端のスリップダメ
・降魔暴獣のATKアップ
暴れ…まぁ暴れてたかなぁ…。
ただ他の◯降魔は何がいいかな、くらいには選択肢が狭まってましたね。単純に環境のデッキと適合出来ていた二枚でしたので。
背徳、神罰、ニド、嘆き、静謐のデッキが組み上がるかどうかですね。どれも面白いと言えば面白いカードではあるので、まぁ様子見しましょう。

↓上方組

・黒ラグナカルマ2ステ
・白キュベキルブースト
キル系、メルトカルマ系は扱いが難しかったし、黒ラグナは更にメルトHPもついてましたからね。
ステが上がり果たして使用率はどうなるか。
白キュベは今でも強かったです。

・からかさスティグメイト
あまり見なかったですしね。正直超覚醒スティグメイトの中では十二分に強いと思ってました。
荒らし中はカイ+ミリアレのスマッシュ、スティグメイト後は死ぬ心配のないニムエ、と言えば。

・ベガアームズステ減少
・モートアームズ効果時間
ベガは海種が息してないので、今後どうなるかですね。そもそもアームズのステ減少ってどうなんでしょう?爆弾なので即時性は無いですが、それを回避する操作が出来るかと言えば、難しいかと思いますし。
モートは単純に扱い易くなりましたね。ウェイトはそのままですし。

・玄武アーツダメ
・アレスアーツ速度
玄武さんはワンチャンあるので頑張ってください。
アレスさんは速度なのかなー?どうかなー?

・妲己バリア回数
・シャル追加ダメとデバフ
・ハッターデマナ
・ノアステ
・頼朝各チェンジステ
召喚で投げられないハッター、30◯としての性能に悩んだシャル、50△では結構強い部類の妲己、可愛いノア、庵に似てる頼朝、って印象でした。
どれも今後が楽しみですね!!頼朝は百八式闇払いくらい出せる様になるかな!!

あと30武器キャンペーンが来るので、火曜からはヴィース解放しましょう。紫タマネギ限定ですよ!

2016/08/03

2016年8月3日 備忘録
デス様とかニャル子とかウロボ色々使ってますけど、なんだかんだプラABをウロウロ出来る様になってきました。

デッキは根元固定でナイトメア、アプチ、モルガン、イリアーナ。
ライヒorギルス、バンドレ、ヘル、暴獣。
ギルス、ダヌア、ヘカテー、異端。

バンドレとベヒーモスはやはり好相性ですね。強い。現状不死のテンプレになってるのかな。安定性がとても高い。
ヘルも相当しぶとい□なので使いやすいですし。

ヘカテー、ダヌアも非常に強いですね。固定値+固定値に異端ビームで更に固定値と言った感じで。
罪人や九尾での固定値増しも考えましたが、◯無しでは現状の△降魔やウエソヨマ環境に太刀打ちしにくいため◯降魔を採用しています。

魔種では前バージョンからさほど変わらず、レッドライダーか真紅から繋ぐ形を採用してます。
パラケルススと遊月は引いてないのもあり、且つ買う気も起きないので使う予定はありません。
主力はヴィーラ、真田、アセルス、九尾、マルグリ、アウナスから選んでます。ウエソヨマも持ってません。
高坂は強いんですがワントップ運用を余儀無くされますし、根元もパーツのため敬遠気味。
ラグナもまだまだ強いですし、やはり魔種の◯は優秀ですね。たまにはロキも触りたいです。降魔でも良いです。
思い出した頃に魔紅星も触ってます。なんだかんだで20を押し付けられれば強いですよ。押し付けられれば。
後半は仕事無いですけどね。

大きいイベントもありますし、バージョンアップも控えてますので、色々楽しみですね。
ビッグサイトには行きませんけど!

2016/07/17

2016年7月17日 備忘録
この中から組み合わせて主力選ぼうかなーって感じです。
色濃いのはナルメアシェヘラザードでしょうね。覚醒から動ける強味は大きいアドバンテージです。

ダヌアヘカテーなども良さそうな。どちらも固定値持ってますし。
ぶっちゃけマグノリアエリザベスやりたいですけどね。超強そう。
マグノリアウロボロスはやりましたが腕疲れるだけでした。早くて強いには強いんですけどね。

人獣…。
ドンキとかどうなのかなーとか思います。◯重ねでスーパースマッシュタイムしたら楽しそう。楽しそうなだけですかね。
イザベラ、ペンテシは部隊に左右されるし…。
うーん。イザベラアカズキン…。
うーん。
ビューネイリシアはただ楽しそうだからやりたいと思いました。思っただけですが。

・不死△

・50△アラクシュミー
マテリアルブレイクは非常に強味ですね。エヴァンや伏姫、バンドレなどのマテリアルは早目に壊しておきたいので、ワンパンで壊せるのは大きいです。
また、自身のマテリアルにも期待出来る面が大きいので採用圏内です。

・50△マグノリア
ヘイスト+アタックウェイトゲージストップは単純であり強力なアビです。自身のステータスや打たれ弱さが目立ちますので、なるべく死なない様な立ち回りを求められます。いっそ水虎を使うまで見たら強いのかな、とか…それは無いか。

・50△バンドレ
ツインシューター+シューター火力アップはタワー戦で追随を許さない強さがあります。根元急襲力がとても高いカードですね。マテや他使い魔のアーツなどと組み合わせて陣取りすれば終盤も十分強さを活かせるカードと思います。

・60△ハザマ
ウロボロスしてカバディしながらあちこち駆け回ったりしてるだけでウザいんですけど、それだけじゃ少し強味が薄いので、攻めと守りを素早く切り替えて行く事でようやく真価を発揮出来るのかなと。
シューターばっかりしてるのは勿体無いアタックですので、止まって殴り合いするのも強いですよ。

・70△ヘカテー
単純に強いので使い方も特別なムーブは必要無いかなと。
□に対する殺傷能力は泰山府君と並びます。アームズがありコストが安く覚醒から毒があるので使い易さはヘカテーの方が上ですかね。

・80△エリザベス
下方されましたけど、十分強いですよ。
ステが少し落ちた程度でどうこうなる使い魔ではなく、メギドラオンで根元ごと主力滅ぼしましょう。守護龍やキュアオールとの相性は未だに健在ですね。個人的には背徳やクイドラとも合わせてみたいですが。

・90△泰山府君
超覚醒しないと動き辛いですが、その分の強さはあります。並大抵の□程度は3パンでいけます。強い。背徳と是非とも合わせたいですね。
問題は重い事…リザ使うのも勿体無い気もしますが、しかし中盤に出ればゲームエンドさせられる可能性がある使い魔なのも確かです。見習え頼朝。
・不死□

・50□ダヌア
多分性能だけで言えば不死50□の中ではトップかな、と思ってます。
ステータスを追うならレイブン、殺傷能力を買うなら村雨、でしょうか。

・50□レイブン
生贄にするコストにもよりますが、それに加え固定値を持てるので悪くないスペックになります。
バランス型ですかね。

・50□村雨
駐留→出撃のアップ時間が下方されたものの、性能は十分かと。
◯殺しの才能はピカイチですね。脆いですが。

・50□イクリプス・レイ
降魔を犠牲にしますが、対降魔の威力はその分出るでしょう。ヘパイストスが下方されたとは言え、タワー戦で魔神化も視野に入る環境になっているので候補には一応。

・60□ヘル
60□は他に選択肢がありません、と言えるくらいにはヘルが優秀ですね。
メガイラさん…。

・70□アポピス
使えない程弱くは無いですが、チェンジ分のマナがかかるので根元を動かしにくいのがネック。

・70□ゼノ
ガーディアン出来ませんが、ゼノバーンは比較的優秀なアームズですね。

・70□ハデス
タワーヤクザするならこれ以外に選択肢はありません。

・80□ラーヴァナ
チェンジ…。
黒は強いです。白も強いです。チェンジ…。
因みにラーヴァナも含め、不死大型□はデメリットが非常に大きくバランスの取れた使い魔が居ないので、まぁヘルかダヌアかと言った感じになりそう。

・人獣□

・50□伏姫
マテリアル、複数攻撃は腐りません。複数攻撃の真価は根元狩り性能と捉えています。
魔種の多い今なら根元は◯が多いので、保証値削りには向いていますね。

・50□鳴上
それなりの性能まで上がってるので、採用圏内です。
スロブと固定値が超覚醒からになるので、それまでの立ち回りに気を付けたいです。

・50□史進
覚醒時点からスロブ持ちなので、防衛には適しています。ステータス自体は特に高くならないので、あくまで守る事しか出来ません。
超覚醒は白髪の70コスト並まで持っていきたいですね。

・50□ベオウルフ
スピードが上がるので、◯相手には滅法強いです。メタのメタとして使うならば、って所でしょうか。

・60□シェヘラザード
レンジアップは強いです。超覚醒アビもマテリアルも実用レベルですので、是非組み込みたい新カードですね。UR並の強さはあると思います。頼朝さんよりは。

・70□アカズキン
エラッタにより浪漫砲を失った代わりに安定したパワーを得ましたね。
60マナを維持する必要があるのでアーツ使い魔などとの相性は良くないですが、覚醒のタイムマナへや根元で補えるならアリですね。
・人獣◯

デッキを考える時は、私の場合まず主力を決めます。それから根元、荒らし枠と言う順番で考えていくので、まずは人獣と不死それぞれの主力を考えましょう。
条件は現環境で矢面に立てる事、もしくは殺傷能力が高い事、もしくは勝ちに貢献する為のムーブに不足ない事のいずれかです。

以下主力◯候補

・50◯ナルメア
単純なパワーカードです。氷ジンとは仕事の領域が違うので比較は難しいですが、主力として申し分ないパワーを持っているので採用圏内です。

・50◯氷ジン
50◯では珍しく速度遅延のアームズを所持しているため、パワー勝ちしているカードは逃がさずに仕留める事が出来るカードです。また、逃げる際にも使えるので応用の利くカードですね。

・50◯村正
何度か下方を受けていますが、使えるレベルではあると思います。が、スパクリワンパンの基準値なども変化していますので、他と比べて少し見劣りするかな…。
範囲貫通攻撃は正直やられると痛いのは確かです。

・50◯ビューネイ
ステータスが少し物足りないかな、とも思いますが、ダメカとアーツは健在なので、そこを伸ばす形でデッキが組めればワンチャンありそうですね。タンクにしてはHPとDEFが低いですが、50◯だしって事で。

・50◯イザベラ
ワントップで駆けずり回り型ですね。パーシ、グレナンや嚮導と合わせれば60◯くらいの仕事はしてくれます。アーツも合わせると威圧力は高い方です。

・60◯ドンキホーテ
スマッシュアンドスマッシュは、氷ジンとは違った意味で追うのにも逃げるのにも向いています。スマッシュの固定値も馬鹿にならないので優良アタッカーと言えます。

・60◯ペンテシレイア
超覚醒アビの人数次第ですが、なかなかに良い性能をしてると思います。終盤のスピードサポートとしても動けるので、ジョブは被ってますが麒麟などと相性は良さそうです。

・70◯小太郎
黒千鳥はまだまだ有用なアビリティ、そして何よりスピードアップを持ってるのはlovにおいて大きな強みです。脆さとAの低さを立ち回りとスキルで補う形になりますね。
大型◯の中では決して弱くないが、テクニカル使い魔と言った位置取りでしょうか。

・90◯役小角
書いてある事が単純に強い使い魔です。90コストはHPや石割りポイントなど、召喚覚醒での強みもあるためアビリティと噛み合ってますね。
問題は降魔を出せるかどうかです。神や海の様にカットが出来ないのは痛いですね。

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