2016/03/07 ペナルティポイントエリア(ワーニングエリア)
2016年3月7日 備忘録3.0〜3.3の動画を見ていたらなかなかあったまってきて色々面倒になり先程の様な投稿になりました。これは失礼。
適当に抜粋して一つずつシステムについて所感を述べていきます。
まずワーニングエリアについて。
発生している場所は開幕逆サイドの自陣と敵陣のマナタワーになります。
開幕逆サイドや、逆サイドへの攻めを禁じる為のエリアなのだとは思うのですが、何故禁じられるのかが私には判りません。
ペナルティが発生すると言う事は、推奨されていない行為である事は明らかです。何故か。
逆説で進めれば、推奨されている行為は自サイド対面とのやり取り。これが判りません。
どんな戦術でも使って勝てるなら良い、などと言うつもりはありませんし、今までも開幕逆サイはしてきませんでしたが、何故ワンサイドのみで開幕のタワー戦を進める必要があるのか。
時に有利な戦況、有利な展開を築く為に、逆サイドの対面とやり取りする事で勝利への道が開ける場合もあるのでは無いでしょうか。
現状何故それが推奨されないかと言えば、ゲーム内容がより複雑化し、作戦の伝達に不備が生じる可能性が高いのが一つ。
アーケードゲームである以上、フリーソフトやコンシューマの様なやり込みが許されるかどうか。(格闘ゲームでも大会などを見れば高度な技術のやり取りになっていますが、ワンオンワンであるからこそ成立する。自分一人で完結せず、味方プレイヤーを巻き込む技術が論点)
ワンサイドゲームにならない為の配慮としての措置。
などが挙げられ、勿論これ等以外にも数多くの回答があるかと思います。
ですので、ただの愚痴なんですけどね。笑
ルールとして設定されている以上は、ダメな物はダメな訳ですから、
ただ、戦術もデッキと同様にメタが回っていくべき物じゃ無いのかな、とも思います。
現状の自サイドタワー戦のみでは限定されてしまい、マンネリしてしまう方も少なくないんじゃないかなーと思いますし、それをカードの追加やイベントなどで払拭出来ていれば良いのですが、果たしてどうか。
勿論デッキ環境の様に、トップ戦術とトップメタ、メタメタ、と環境が凝り固まる可能性は否定出来ませんからね。
本当にただの愚痴です。笑
適当に抜粋して一つずつシステムについて所感を述べていきます。
まずワーニングエリアについて。
発生している場所は開幕逆サイドの自陣と敵陣のマナタワーになります。
開幕逆サイドや、逆サイドへの攻めを禁じる為のエリアなのだとは思うのですが、何故禁じられるのかが私には判りません。
ペナルティが発生すると言う事は、推奨されていない行為である事は明らかです。何故か。
逆説で進めれば、推奨されている行為は自サイド対面とのやり取り。これが判りません。
どんな戦術でも使って勝てるなら良い、などと言うつもりはありませんし、今までも開幕逆サイはしてきませんでしたが、何故ワンサイドのみで開幕のタワー戦を進める必要があるのか。
時に有利な戦況、有利な展開を築く為に、逆サイドの対面とやり取りする事で勝利への道が開ける場合もあるのでは無いでしょうか。
現状何故それが推奨されないかと言えば、ゲーム内容がより複雑化し、作戦の伝達に不備が生じる可能性が高いのが一つ。
アーケードゲームである以上、フリーソフトやコンシューマの様なやり込みが許されるかどうか。(格闘ゲームでも大会などを見れば高度な技術のやり取りになっていますが、ワンオンワンであるからこそ成立する。自分一人で完結せず、味方プレイヤーを巻き込む技術が論点)
ワンサイドゲームにならない為の配慮としての措置。
などが挙げられ、勿論これ等以外にも数多くの回答があるかと思います。
ですので、ただの愚痴なんですけどね。笑
ルールとして設定されている以上は、ダメな物はダメな訳ですから、
ただ、戦術もデッキと同様にメタが回っていくべき物じゃ無いのかな、とも思います。
現状の自サイドタワー戦のみでは限定されてしまい、マンネリしてしまう方も少なくないんじゃないかなーと思いますし、それをカードの追加やイベントなどで払拭出来ていれば良いのですが、果たしてどうか。
勿論デッキ環境の様に、トップ戦術とトップメタ、メタメタ、と環境が凝り固まる可能性は否定出来ませんからね。
本当にただの愚痴です。笑
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