魔種◯30パンドラ
攻守スイッチ型になったのは良さそうですが、その実局地的にAかDが上がると言ったピーキーな仕様に。エネタワーで無くなった分実用性は上がり、アウェイでD、ホームでAが上がるのは防衛、荒らしの観点から見ても合致したエラッタになりましたね。
ただ、タワー周辺での使用は相変わらずなのでカイネやアルファレネゲイドに勝るスペックとなるかどうか。◯30だからこそ、タワー戦限定の使い方になってしまうのはこれまでの使用使い魔から見ると果たして。

魔種□30ブラックライダー
凶禍を根元に採用する必要があり、カイネや今回のパンドラなどを蹴ってまで採用するかと言われると、修正値如何によっては魔種でありながら防衛スタートが出来るので、じっくりと腰を据えたプレイを目指すなら…。
20コストだったらもしかしたらが有り得たかも知れませんが、30コスト枠でトラサポAの無い苦手ジョブとなると、全凸と言う優秀な戦略を崩しかねない使い魔となるので、違うそうじゃないの恐れ。

魔種◯20ゴモラ
ゴモラ「大戦士マジシャンから大戦士アタッカーへ!」
はい。
ゴモラ「大戦士マジシャンから大戦士アタッカーへ!!」
はい。えぇ。
ゴモラ「ダッシュアタック!!」
すごいすごい。

魔種◯50青龍
青龍「50になりました!」
あ、はい。玄武さんはまだですか?
青龍「星になりました…。」
あ、はい。

魔種△40ハートの女王
高めだった召喚ステが下方され、代替として覚醒にタワーアップWが付与。覚醒段階でのタワーアップなので数値に過度な期待は出来ませんが、超覚醒のステは以前よりも上方されているでしょう。召喚からカウンター気味の荒らしに行けたステータスには少し足りませんが、覚醒のタワーアップとリターンウィークがシナジーし、より局地戦向きとなりましたね。
リターンウィーク自体は非常に強力なアビリティなので、タワー戦での要となり得る有用エラッタです。問題はタワー間での戦闘は避けなければならず、回避手段のないマジシャン全体のネックをモロに被った形かと。エネでは無いので防衛からのカウンター始動がし易いのもあり、使用率はグンと上がりそうですね。
アイギス、静の様な中堅マジシャンとしての地位を確立出来る可能性。

魔種◯40エリゴス
コストが変わり、召喚ステも合計50上昇。マイエネ問わずのタワーアップに加え、マナタワーの制圧または帰還を選ぶ事でスピードアップを得る荒らし系タワー戦使い魔となりました。
かなりの有用エラッタだと思います。タワーに向かう指示で行き帰りが早くなるのは、どちらに向かうにせよ非常に使いやすく、また防衛時にもステータスが上がるのは非常に魅力的ですね。
ハート、エリゴスが両タワーでWアップに対し、パンドラがスイッチ式なのはコスト差、レアリティ故なのですかね…。
何にしても40コストはエステル、アイギス、静などの各環境で目立った使い魔が多かった事もあり、今後の環境を左右する二枚になっているかも知れません。
環境さえ動けば10コスト全凸しか無いと言った魔種も、フィーナやエーコにも風が来る可能性があるので楽しみですね。

続きます。

コメント

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索