指示

2015年11月23日 備忘録
チーム戦RTS系ゲームにおいて、指示を出す事は必須要素であると言える。
これは何もRTSに限った事では無いが、連携を取れば確実に有利な展開を望めるのに、指示を出さない事は戦犯である。

現実世界の戦争において、トランシーバーなどの周波数を利用した通信手段もあったが、それすら無かった時代でも早馬などによる伝令は必ず戦況を動かす要となっていた。

現代においてもそれは有効であり、架空世界であったとしてもゲーム内で連携を取らないより取った方が必ず良い方向に動く。

文頭にて指示を出す、と明記したが、何も司令塔になれと言う訳ではなく、私はここに行きます、このユニットを出します、と言った報告を出すと言う意味だ。
勿論適切な指示を出せるのなら出した方が良い。lov3において、例えば開幕全凸を仕掛けられる事がミニマップ上ででも判ったのなら「敵が来る、気を付けて」の指示は出すべき。
相方からその指示が無かった場合、それに気付いていない事を想定すべきだ。気付いていたとして指示を出さないのであれば、それは戦犯足り得ると考える。

隣接リーグ帯でのランダムチーム戦であるのなら、全員が司令塔としての自覚を持つ事。現在自分が注視している画面は、自分が受け持っている事を自覚すべきだ。
そうする事で、より適切な指示をチームに出せるのは間違いない。
誰も気付いてないかも知れない事を、チームに教える事、それに対処する事が勝利に繋がるのがチーム戦RTS系ゲームの醍醐味でもある。

個人戦でなくチーム戦である事は絶対に意識せねばならない。絶対に。

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